2013年3月4日月曜日

カビと喘息とアレルギー

今日はカビのお話しです。

私、実は軽い喘息とアレルギーがありまして、
寒い日やお酒を飲むと、喉がヒューヒュー、息苦しくなることがあります。
今までは、病院でもらった薬(キプレスやアドエアー)等でしのいで、
暖かい季節が来るのをまっていました。

いつも、なんとかならないかな~と思っていましたが、
今年になって、ほとんど症状がでなくなりました!
何が原因なのかいろいろ考えておりましたら、
思い出しましたっ!

カビですっ
たぶん間違いありません。(個人的な感想なので保証はできませんが)
私、今古い家に住んでおりまして、寒くなると窓やサッシが結露でビッシリ(汗)
よく見ると、サッシのゴムやガラスには、黒いカビがモコモコ(-_-;)
窓枠にも・・・

これじゃいかん!昨年末、一念発起して徹底的にカビの退治をしました。
やり方はネットで調べた方法。簡単です。
これ↓を使いました。
薬局で買った消毒用エタノール

薬局で消毒用エタノールを購入。
無水エタノール(100%)よりこちら(80%くらいに薄めたもの)の方が殺菌力は
あるとの事です。

まずカビの生えている部分に、シュッシュッとかけて15分待ちます。
15分後、もう一回かけて、乾いたぞうきんやキッチンペーパーでしっかり
ふき取ります。
これで終わりです。
黒い所が完全にとれない部分もありましたが、まあしかたがないと思って
できる範囲で家じゅうのカビに実行。
その当時は喘息のためにやったのではありませんが、
結果的に私の喘息はかなり改善されました。

後で調べてみると、カビやダニの発生している家では
見えないけれど、カビの胞子やダニの糞が浮遊しているとのこと。
それが喘息やアトピー等の原因にもなるそうです。
そして、カビやダニの発生原因は主に結露や湿気だそうです。

結露を防ぐには換気が重要です。
結露を放っておくと、湿気を好むカビの発生、
さらにそれをエサとするダニの繁殖を増長させます。

窓の開け閉めは簡単ですが、寒い日はなかなかやりたくないですよね。
でも、お金もかかりませんし、健康のためです。
ぜひこの換気は実行していただきたいと思います。
埃もたまりにくくなりますし、家にとってもいいことです。
換気は健康にも家にも大切です。

もし同様のお悩みを持たれているかたがいらっしゃいましたら、
一度、お試しになってはいかがでしょうか。

今回の件は当社の家づくりにもしっかりと反映させていきたいと考えています。

今日はカビと換気の重要性のお話しでした。

※あくまでも個人的な感想と結果ですので、健康状態や家の状況により効果は変わると
  思われます。また、効果を保証するものではありません。
  また、消毒用エタノール等は劇物ですので、取扱に際しては商品の説明に
  従って、ご自身の責任においてご使用ください。


新築・リフォームの快建築舎
http://www.kai-home.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿