2013年3月11日月曜日

PM2.5(微小粒子状物質) 田川市、筑豊の新築・リフォーム快建築舎

PM2.5(微小粒子状物質)
最近、毎日この言葉を聞かない日はないですね。
私も、ニュースで流れる中国の大気汚染の映像を見ると、
恐ろしくなってしまいます。
その結果、外に出るときはいつもマスクが欠かせません。
実際にPM2.5に効果があってるのかどうかわかりませんが、
なんとなく喉もうるおうし、アレルギー性鼻炎も少し調子が
良いような気がします。
でも、お金がかかる・・・(涙)

そもそもPM2.5って何なんでしょう。
早速wikiでチェック

PM2.5
「大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。
粒子径2.5μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子。
PM10と比べて小さなものが多いため、健康への悪影 響が大きいと考えられている。」
( Wikipediaからの引用)

詳しいことはわかりませんが、やはり健康への悪影響があるようです。
まあ、世の中体に良くないものは数知れずありますので、
全てを気にするのは無理があると思いますが・・・
でも、やっぱり気になってしまいます。

そこで思いつくのが空気清浄機。ネットで調べてみると、ダイキンの空気清浄機が
いいらしい。早速ダイキンのカスタマーセンターに電話してみました。

大変丁寧に説明してくれました。
内容は、PM2.5という物質には様々なものが含まれており、まだ研究段階で
PM2.5に効果があるとは断言できないとのこと。
ただし、ディーゼル粉塵(DEP)、排ガス系の有害化学物質、
VOC系の有害化学物質には効果があるとのこと。

ディーゼル粉塵(DEP)はPM2.5を構成する物質ですので、
メーカーのはっきりした回答はありませんが、PM2.5に一定の効果が
あるんではないだろうかと思います。あくまで個人的な意見ですが。

ダイキンの空気清浄機のページ
http://www.daikinaircon.com/ca/index.html?ID=aircontop

あくまで、個人的な意見ですので、紹介している製品等の
性能や効果を保証しているわけではありませんので、ご注意ください。
空気清浄機は様々なメーカーが発売してますので、もし購入のご予定が
ありましたら、じっくり比較検討してみてくださいね。

最近の私の気になるニュースでした。
空気清浄機等のご購入を検討中の方の、ご参考になれば幸いです。

田川市、筑豊の新築・建築・リフォーム 快建築舎
http://www.kai-home.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿